某だら 

愚痴るぞ~ ほざくぞ~ 吐き出すぞ~  ブログ主の正体が分かっても知らぬフリするのが大人の流儀。いいね。

時間逆算

約束事がある時。

      

特に人と会ってからの行動がある時は待ち合わせの場所と時間を打ち合わせする。

      

当たり前だよね。

     

ざっくりじゃなくキッチリ指定。

      

遅刻とかあるのはまぁ仕方が無い。

      

仕事ならちょっとキレるけど。

      

それとてやりそうなヤツってのは決まっているから心の準備は自ずと出来る。

      

要は自分自身。

     

基本遅刻はしない。

     

特に自己都合での遅刻はない。

     

極々たまにね、車で移動していたらドギツイ渋滞にハマってしまい

泣く泣く遅刻した・・・って事が半世紀以上生きてきて3回前後くらいか。

      

あと・・・分かっていて少し焦らす為の遅刻ってのもあるけどコレは相手見て

     

いつも以上に計算して確信犯でってのも・・・2回ほど。  

      

そうそう・・・仕事でね、大雪が降った日、1時間ほど早く出勤したにも拘わらず

雪とその雪が原因での大渋滞でいつもの通勤時間の5倍以上掛かってしまって

大遅刻したのがあったな~

      

アレは・・・道の選択誤ったのが原因だったね。

      

泣きたかったよ。

      

泣いていたかも(笑

      

時間の逆計算ってのはこの場合遡って計算する事。

     

到着時間が決まっているから、そこに合わせて距離と道(と、時間と曜日も)

     

その前に何かしらの行動予定があるなら(今回は買い物とかね)

      

ざっくりでも多めの時間見積もってそこでどれくらいの時間を要するか

      

今日、今からだと多分・・・2~3カ所先用を加えているからその時間しっかり見て。

       

自身の優柔不断なトコも加味して(笑

      

目的地に早く着くのは全然OK。

     

遅刻するよりは心の余裕がまるで違う。

     

遅刻しない・・・多分、鉄道旅で鍛えられた。

     

1分1秒・・・は大げさだけどw

     

1分がその後を大きく左右するなんて事あったからね~

     

乗り換えのタイトな旅なんて何度経験した事か。

       

座れないのはまぁ良いけど、その電車・列車を逃したら2時間3時間待ち

     

コレでも良い方って本当のド・ローカル線、The!!閑散線区

1日3本4本・・・

     

今はもう無い三江線岩泉線・・・アレはなかなかだったね。

       

って事で今日・・・もうそろそろ始まりますわ。